社員の1日

小渡 修一郎

ランプハンドリング業務
2019年度入社

8:30 出社・ブリーフィング
出勤時間の45分前に社用車に乗り込み、同僚たちと一緒に社員寮を出発。会社に到着して制服に着替えると、身が引き締まります。その後アサイン表や運航情報のチェックを行い、1日の仕事の流れを確認。就業開始時刻になると、全社でのブリーフィングを行います。前日の引き継ぎやフライト情報、気象情報を共有して各自フライトの準備にかかります。
10:25 インターフォン業務
インターフォン業務は、カーレースにおけるピット作業に近いです。与えられた時間を厳守しながら、安全な運航ができるように、到着時はブレーキランプの点灯確認、出発時は機体の外周に傷やヘコみがないかのチェックをします。航空機の定位置への誘導や、エンジン始動時の安全確認も私たちの重要な役割です。パイロットとのコミュニケーションは英語で行います。
10:45 搭降載業務
到着および出発のお手荷物を航空機の貨物室に積み降ろしする業務です。これもまた時間との戦いですが、品質と効率を考えながらお手荷物ひとつ一つを丁寧に取り扱い、お客様の手元まで確実にお届けすることを心掛けています。自分のイメージした通りに荷物がキレイに貨物室に収まると、難しいパズルゲームをクリアしたような達成感を得られます。
12:00 昼休み
時間と安全を守るために常に緊張感のある業務の中で、唯一リラックスできる時間です。私の昼食はだいたい自作の手作り弁当です。仕事を始めるまでは料理などしたことがなかったのですが、タコライスやそぼろ弁当などレパートリーも増えました。空港の近くには美味しいお弁当屋さんも多く、空港内のカフェにはサンドイッチなどもあるので、万が一お弁当を忘れても安心です。
13:00 担務・ミーティング
私は備品帳票の班に所属していて、主に日用品や消耗品などの発注依頼や周知表の管理などを行っています。扱っている品物は仕事をする上で必要不可欠なモノばかりです。欠品すれば仕事が止まってしまいますので、常に在庫を切らさないように、また過剰在庫にならないように、同じ担務の方々と協力しながら適切な管理・発注を目指しています。
14:00 旅客業務
タイミングによっては、私たちも航空券の発券やお手荷物の受託、ご搭乗手続き、ゲート業務などを行います。旅客業務でお客様と直に接するようになってから、搭降載業務でのお手荷物の取り扱いにより一層気をつけるようになりました。旅の始まりから終わりまで快適にお過ごしいただけるように、常にお客様の立場で考え行動することを心掛けています。
16:30 5S活動・
デブリーフィング
終業前にオフィス内の整理、整頓、清掃を社員全員で行います。終業チェックの実施後はデブリーフィングです。ここでは1日のフライトの振り返りや翌日への引き継ぎを行います。しっかりと定時運航をやりとげた日や、お客様から感謝の言葉をいただいた日はとてもやりがいを感じます。これからも正確かつスムーズな仕事を積み重ねていきます。
17:15 退社
出勤と同じように寮の仲間たちと一緒に社用車で寮に向かいます。帰宅してからは自由時間です。基本的に自炊なので、毎日自室のキッチンで夕食をつくります。初めは苦手意識がありましたが、だんだん料理が楽しくなってきたところです。時間に余裕がある日は社内資格の取得に向けての勉強もしています。早く資格を取って仕事の幅を広げたいですね。

休日の過ごし方

ビーチでゆっくり癒される
国内でも有数のリゾート地である宮古島で過ごす休日は、心身のリフレッシュには最適です。正直なところ私はあまり海に入ることはないのですが、ビーチで過ごす時間は大好きですね。有名な与那覇前浜ビーチから眺める雄大な景色もいいですが、寮の近くにあるパイナガマビーチの夕日は格別です。こちらにお越しの際はぜひ体感してほしいです。きっと心に染みますよ。

おすすめスポット

おすすめスポット