社員の1日

友利 みちる

旅客取扱い業務
2018年度入社

8:30 出社・ブリーフィング
毎朝、保育園に子どもを預けてから出社します。勤務時間が規則的なので、子育てをしながらでも働きやすい環境です。会社での1日は全体での打ち合わせからスタート。前日からの引き継ぎの確認、フライトの搭乗者数や特別旅客の有無、天候などの情報を共有します。ブリーフィングでは私が司会を務めることも多いです。
9:15 チェックイン業務
チェックインカウンターでご搭乗されるお客様のお荷物の受託や座席調整、渡航書類の確認などのご搭乗手続き、予約の取得や変更なども行います。ご搭乗の目的が旅行かビジネスか。個人かご家族か。快適にご出発していただけるようお客様の一人ひとりの背景を汲み取って、お客様それぞれに合わせた対応を心掛けています。
10:25 到着業務
到着されたお客様を笑顔でお迎えします。お手伝いが必要なお客様を手荷物受取所までご案内したり、機内にお忘れ物があれば持ち主のお客様を探したりすることも、私たちの大切な仕事です。また、受託手荷物の未着や破損が発生した場合は、各エアラインの規定に沿って迅速かつ丁寧に対応。心置きなく空港からご出発していただける状況を整えます。
11:00 ゲート業務
お客様にスムーズにご搭乗いただけるよう、出発搭乗口にてアナウンス・誘導を行います。飛行機の準備状況、チェックインカウンターの状況も把握しながら、お客様を飛行機にご案内したり、ご搭乗予定のお客様の捜索を指示したり。安全運航・定時出発に向けて、同時に複数の仕事を進めていきます。時間の管理が特に重要になるポジションです。
12:00 昼休み
毎日のお楽しみランチタイムは、休憩室で仲間たちとゆっくり過ごします。昼食は空港内のカフェでサンドイッチを買ってきたり、お弁当を持参したり、空港近くのお弁当屋さんからデリバリーしていただくこともできるんですよ。おいしい食事とおしゃべりで、お腹と心を満たして午後の勤務に備えます。
14:00 担務
ここからは主にデスクワークです。文書・帳票類の管理、車両の維持管理、社内での教育・指導、また航空輸送には欠かせない安全・品質の管理など、各自割り振られた担当業務に取り掛かります。私の担当は、帳票類の管理や社内の備品発注、さらに安全・品質の向上へ対策を練ること。現場での気づきを、安全・品質の向上に活かしていきたいです。
16:30 5S活動・
デブリーフィング
終業前に社員全員で、オフィス内の整理整頓、清掃をします。毎日行っているので、いつも快適なオフィスで仕事ができています。1日の締めくくりデブリーフィングでは、その日のフライトの振り返りや翌日への引き継ぎを行います。この引き継ぎをしっかりしないと翌日の業務がスムーズに進まないので、最後まで気は抜けません。
17:15 退社
毎日ほぼ定時で退社し、保育園に子どもを迎えに行きます。やっぱり子どもの顔を見るとホッとしますね。そこからは一緒にお買い物をして、夕食の支度にとりかかります。子どもの「おいしい」は、お客様の「ありがとう」と同じくらいうれしい言葉です。フルタイムで働きながら、家族と過ごす時間もしっかりとれる職場に感謝です。

休日の過ごし方

公園や絶景スポットへ
ドライブ!
休日は子どもと公園で遊ぶことが多いです。日々成長していく子どもを見ていると、自分もがんばらなくちゃと思います。車でドライブにも行きますね。宮古島はどこに行っても美しい景色だらけですが、私のおススメは来間島の竜宮城展望台です。来間島は離島ですが来間大橋で結ばれていて、気軽に行き来することができます。ほかでは見られない絶景に感動すると思いますよ。

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